近くで走ろう。

キモロックバイシコー

ついにブルベだよ。

くさきょブログのお陰で評価急上昇のハンサムです。
初めてのブルべは雨ブルべ!②実走編 - 遠くへ行きたい

走ってきたよ、ブルベ美唄
雨のなかずぶ濡れで。

ブルベ対策について
ブルベにむけ用意した物。
f:id:ma-tkdvvv:20180523215554j:plain
リュック6Lだよ。
チャック付き袋大小2種。 スマホ入れたり
チャック付き袋に入れたキューシート。レーパンの裾に入れていつでも取り出し易く。
他、ラムネ3本とチョコレート2袋(草用)
モバイルバッテリー,GARMINの充電用。
あとは、コンビニのカッパとアームウォーマーとSKINSのふくらはぎ用の。

服装も書いておくか。
アンダーアーマーの、長袖とタイツ。
クール何とかをサイクルジャージの下に着たよ。
ジャージは、夏用のやつ。背中はメッシュタイプで暑くなっても安心!

まぁ、スタートを待つ間に寒くなってウィンドブレーカー着たけど。



とりあえず前日のことを少し。
朝の出発も早いので、手頃な手稲ほのかに宿泊
キューシートの確認も終え、23時に休憩室へ
何度か宿泊し慣れたのかすぐに眠りにつけた。

そして、目が覚めた。午前1時である。
しかし、アラームで目が覚めた訳ではない…
ぐぉーぐわー!隣におてぶさん。
よりによって隣で大いびき…もう寝れない。

しかし、おてぶさん。
おてぶさんであるからして、定期的に訪れる無呼吸タイム。
その僅かな時間がハンサムの睡眠時間である。
無呼吸で静かな間にうとうと、爆音でおはよう。
なんだか寝たんだか寝てないんだか。

こんどから普通の宿にします。

さあこんな状態なんで寝坊する訳がなく、少々早くに出発。
f:id:ma-tkdvvv:20180523213343j:plain
会場に到着するも誰もいない。

ほどなくピナさん夫婦到着。
たん太郎も、おづちゃんも到着。
あたらさんも、くさきょも到着。


みんなで無事ゴールすることを約束し、それぞれスタートするのであった。

おづちゃん、あたらさん組
ゆかりんさん、たんさん組
ハンサム様、くさきょ組とスタート。

しばらく他の参加者と団子状態で進む
抜かしていいものか…なんせ初ブルベなので迷う。
信号で集団バラけ先頭に立つと、自分のペースで快適!
と、思ったけど完全に後続の風よけ。

再び信号で大集団形成
道路もあんり広くないので集団について行く。
ちょっとした登り区間に入ると集団のスピードがすんごく減速した。

くさきょ引き連れ一気に前へ。
ぷりーんと前に出たが程なく第1PCに。
スタートして間もなくなので、まだみんないる。

このPCでの主役は、おづちゃん!
レシートもらい忘れてるのを知らん人に指摘され、お握りのワカメが鼻の奥に詰まるアクシデント。
多分わざとレシート忘れて2周するつもりだったんだよね。

とりあえずハンサムくさきょも補給
軽めに
f:id:ma-tkdvvv:20180523215457j:plain

ゆかりんさんも、たん太郎もいる
f:id:ma-tkdvvv:20180523220520j:plain
まだ、みんな顔きれい。

おづちゃん、あたらさん再スタート。
f:id:ma-tkdvvv:20180523220712j:plain
あたらさん、「昨日の疲れ残って、今日ダメかも」
こんなこと言ってたが絶対嘘。すぐバレる嘘だめ。
だって顔にやけてたもん、楽しそうに。


さてハンサムも再スタート。
程なく行く手の先に急勾配が見える。
どうせ見える部分だけだと思って、グイーンと駆け上がる。周りの自転車がカタツムリの用だ。

ハンサム大誤算。
見える部分だけと思った急勾配が先が見えない程に続いてる。
終わったかなぁと思うと、ほれもう一丁と言わんばかりに続く坂道。
いい加減腹立ってきた(笑)

よーし下り坂と思っても、また登る。
くさきょは元気。(相変わらず下り坂無茶する。

やっと山道終わってコンビニで補給する。
くさきょやっすいレインパンツ履く。
f:id:ma-tkdvvv:20180526002615j:plain


ゆかりんさんもレインウェア着込んでた。
f:id:ma-tkdvvv:20180526002722j:plain
たん太郎は、何してたか忘れた。


ちょっと内緒話を1つ。
右膝上の筋肉がすっごく痛くてね。完走出来るか心配。
いつもスロースターターで途中から不調が消えるんだけど、この日は第2PC直前まで痛かったね。


そんなうちに第2PC到着したのだ。
もう、おづちゃん組、ゆかりん組もいない。
でっかい筋子おにぎりとフライドチキンを食べる。
クリーム鯛焼きも食べたような。


f:id:ma-tkdvvv:20180526003753j:plain
そしたら、パワー計のバッテリー低下とな。
ボタン電池なんでコンビニで電池交換。
くさきょのペース配分に必需品。

あとは写真ポインツ目指して!
平地+風=くさきょ遅れるの構図完成
&膝痛だったとさ。

アルテピアッツァ前のコンビニで長めの休憩する。
くさきょの顔が砂だらけ、髭生えてる。
何故か、たん太郎の髭面が浮かぶ。
f:id:ma-tkdvvv:20180526004844j:plain
きっと、こんな顔だろうなと。

ここに来るまで近くにずっと、ヤリキレナイ皮さんがいた。
ファットバイクで、ブゥーンブゥーンと。凄い。

そうこうして雨の中を走ってるんで、全身ずぶ濡れの砂だらけ…さすがにくさきょもパン屋さんへの寄り道は諦めました。
長めの休憩を終えアルテピアッツァに向かいます。
ちょっとの勾配も辛そうだけど、頑張れ。

アルテピアッツァに到着。
お題の写真を撮るんだけど、くさきょのスマホ大丈夫だろうか?
f:id:ma-tkdvvv:20180529000631j:plain
f:id:ma-tkdvvv:20180529001102j:plain

それと、やっすいレインパンツやぶける
けつ丸出し。
f:id:ma-tkdvvv:20180529001445j:plain

もうみんな遥か先だろうなぁ
しかし、自分たちのペースは乱さずに第3PCを目指します。
やっぱり、くさきょのペースは上がらないけど制限時間は充分な余裕があるからのんびりと。

第3PCでは、2人揃ってフランクフルトを食べる
サンドイッチも食べる。
ここまで来た時点で、4時は過ぎてたのでこれからの気温低下に備えてハンサムやっと重ね着をする。
ウィンドブレーカーの下にコンビニで買ったカッパを着る。さらに風をシャットアウトし暖かさを保てるの。

あとは平坦区間をのんびりゴールに向かおう。
本当に平坦ばかりで腹立つ(笑)
まぁ登りがあったらあったで腹立つんだけど(笑)

遂に札幌市内に突入してゴール近し!
そんなとこで見覚えのある車が!
天候の悪化や、ツイートの少なさで心配してくれたピナさん夫婦が応援に来てくれました。
こりゃ感激です。24時間テレビなんかより感動なんです。
f:id:ma-tkdvvv:20180529002436j:plain

もう少しでゴールしそうな、ハンサムくさきょ組を見届けてピナさん夫婦とお別れです。

よし、もう少し!

しかし、まだまだ終わらない。
ハンサムの最終トイレを済ませ残り数km
また、くさきょが遅れます。また風と膝かなぁと思いのろのろ走るも一向に追い付いて来ません。
さすがに止まって待ってると、「なんだかホイールがゴロゴロします。」
うん、それはパンクだね。
トラブルの時は、停車してね。異変に気付けるしホイールの為にもね。

ほどなくあったガソリンスタンドの明かりを利用してパンク修理。
ガソリンスタンドだから、10円の水道もあるからホイールに入りこんだ泥なんかも洗い流して修理。
パンク初心者のくさきょは、パンクしたまま段差に突入…タイヤ外れる。ホイールごりごり。
f:id:ma-tkdvvv:20180529003225j:plain
久しぶりのクリンチャータイヤの修理で、ハンサム様手順忘れる(笑)
でも、手早く復帰!

あとは本当にゴールするだけ!



f:id:ma-tkdvvv:20180529003915j:plain
ついについに雨の中無事ゴール。
ゴール地点にいた優しい参加者さんが写真撮ってくれた。
f:id:ma-tkdvvv:20180529004023j:plain
時間は掛かったけど、たくさん食べてゆったり休んで2人らしいいつも通りの200kmとなった気がする。

ずぶ濡れだったからゴール近くで見つけてた温泉に直行して、温める!寝風呂ジェットバスがこんなに天国だったのは初めて!
そして、風呂から出てLINEを確認してケンタッキーが中止と知りしょんぼりな2人。
最後にゴールしたくせに、元気一杯、食べる気満々だった(笑)

もちろん夜ご飯はしっかり食べて帰ります。(笑)
f:id:ma-tkdvvv:20180529004613j:plain

そして、泥だらけの自転車は洗車場で吹き飛ばす。
あとあと楽ですよ。
f:id:ma-tkdvvv:20180529004857j:plain

もちろんこの時すでに、くさきょはぐーすかぐーすか。
まぁ仕方ないわな。



雨あり風あり笑いあり、痛みあり感動あり。
色んなことを経験出来た充実のブルベだった。
励まして、みんなに心配してもらって、仲間の素晴らしさを実感したと思う。


さぁ次は天気のいい日にどこへ行こうか。


まだまだ続きそうな、食べ過ぎライド。
美味しい食べ物探しておきまーす。

みんなも行くよ!