近くで走ろう。

キモロックバイシコー

地獄ライドと花見ライド。①

4月27日ついに地獄の門が開く。

ニセコパノラマラインの冬季通行上が解除されたのだ。
毎年恒例で開通した週末に走りに行くのだ。



f:id:ma-tkdvvv:20180511003357j:plain

シーズン1発目の本格的なヒルクライムコース、だいたい毎年地獄を見ることになるのはわかってるんだな。


f:id:ma-tkdvvv:20180511003608j:plain
多分、変態読者がよだれを垂らしている高低図。
じゅるり、じゅるり。



f:id:ma-tkdvvv:20180511003729j:plain

区間①共和町からパノラマラインの合流地点。
たまに熊の糞がある。
ここなかなかツラい。
5~7%くらいのアップダウン続く。
今年は例年になく距離を乗ってるからと調子こいた、気分爽快くるんくるん。パワーメーターの数値をキープしながら後のこと考えずに踏んだ。


区間②パノラマラインに突入。頂上まで12km
f:id:ma-tkdvvv:20180511011820j:plain
そこそこ有名なカフェなんだね、入ったこと無いけど。
休憩と補給する、セコマで買ったコロッケパンを1つ食べるね。余裕こいてる。

さー登ろうか。

序盤ツラい10%の勾配と強烈な向かい風。
パワー保って踏んだけど、時速7km/hと少ししか出ない。
2km進んで休憩というか避難。だって無理だもん。

気を取り直して登ろうか。
向かい風と戦いながら、パワーを保って登る。
半分くらい登ってもう無理…綺麗な景色を写真撮影するって理由で脚を止める。
f:id:ma-tkdvvv:20180511012449j:plain
もう無理!動きたくない。(笑)

でも登らないと帰れないから登る。
インナーローまでは使わないけど、ちんたらと。

記念撮影の回数増える、今しか見れない景色だしと言い訳して写真休憩たっぷり。


f:id:ma-tkdvvv:20180511012851j:plain
f:id:ma-tkdvvv:20180511012911j:plain
f:id:ma-tkdvvv:20180511012941j:plain
f:id:ma-tkdvvv:20180511013022j:plain

ヘロヘロになりやっとKOMポインツの神仙沼の売店に到着。
休憩ポインツだけど、ダウンヒルまではまだ登らないとならんのが腹立つ(笑)

気を取り直してもう少し登るよ。


f:id:ma-tkdvvv:20180511013318j:plain
f:id:ma-tkdvvv:20180511013347j:plain
最高地点の標高850m付近まで登ったら、後は約10kmのダウンヒルである。

疲れてるから慎重に。

10kmのダウンヒルを終え、ニセコ道の駅に到着。
喜茂別まで25kmくらいとなるが、もう動きたくない。
気付けば水分補給も少ない、気づいた時には既に遅し。
強烈な疲労の原因だろうな。

やっとの思いで喜茂別に帰ると
妹夫婦が帰省してて焼き肉だった。
f:id:ma-tkdvvv:20180511014248j:plain
withジンギスカンだし。
食べたらぐったり、動くと立ちくらみ。脚パンパン。

たっぷり食べたけど、翌朝に体重2kgくらい減ってた。

こりゃあ補給が少ないのが原因ですな。
みんなはきちんと補給しながら走りましょうな。



この翌日に札幌で自転車乗る約束だけど、走れるんだろか?

続く。




あーもう登りたくねー





また登るけどね!